お見合いに共通点は必要なのか

お見合いに共通点は必要なのか

こんにちは!
素敵な20代・30代・40代の男女が多数在籍♡
ワンランク上の婚活であなたらしい結婚を叶える♡♡
仙台 宮城 福島の結婚相談所 リリィマリアージュ 松沢明希子です😌

リリィマリアージュのご卒業生たち、先月より6組のカップルが結婚式を挙げていらっしゃいます!今年は土曜日なのでクリスマス婚も♡素敵!

ちょうどコロナも落ち着いたタイミングでよかったですね😊

みなさん、いうまでもなくコロナ禍でのお見合いや交際からのご成婚となりました。
オンラインお見合いからご成婚に至ったカップルがそのうち2組です。

9B7C7D73-A577-4BA6-82A3-141FF830E4F5.jpg

IMG_3410 2.jpg

IMG_3494.jpg
お写真撮影時にご招待くださいました。ありがとうございました✨


オンラインはもう一つの立派な出会いのツールと言えるでしょう。
まだまだ落ち着いてきたとはいえ、不安定な世の中。
今できるツールは活かして婚活をしていきましょう!


さて、お見合いや交際でのお断りの理由に「共通点がなかった」とあげる方がいらっしゃいます。
確かにその場では共通の話題がないよりもあったほうがお話が弾むでしょうから良いでしょう😀沈黙は気まずいですものね。

でも結婚生活に「共通点」は果たして必要でしょうか?

私は今年夫と結婚丸10年になりましたが、共通点ってよく考えたら一つもありませんでした。今きづく。
趣味なんて一つも一緒にできるものない。
挙句の果てに性格も違う。。

正反対の私たちですが、結婚をしたら一緒に生活をして、一緒に思い出ができていくし、そこから夫婦の形を何年もかけて築いていくのですよね。

ですから婚活では根底の人間同士の相性をみましょう。

「好き」「きゅん」などの恋愛感情を優先しがちな方もいますが、
果たして世の中の夫婦がみんな、「大好き」で結婚したのだろうか、と常々思います。

私の周りのママ友たちに聞いても、「プロポーズなんてそういえばなかったわ」
「なんとなく適齢期になったから」「転勤がちょうどあったから」とか結婚の理由はそれぞれ。

もちろん、恋愛結婚なのだからは入り口は「好き」という感情からなのでしょうけれど、
結婚する決め手や理由はそこではない方も非常に多いのです。

ましてや年齢を重ねると「好き」という感情はなかなか動かなくなるものです。
自分もキャリアを重ねて、色々な人と会ってきた分男性も女性も理想が高くなっているのです。
そこで自分を過大評価してしまいがちですが、いざ婚活を始めてみるといいなと思う人とはマッチングできない。

そこで現実を知るのだと思うのですが「感情」を最優先にしてしまうとますます婚活はうまくいかないでしょう。

「なかなか好きな人ができない」「婚活って難しい」
と考えているのなら、もっと考え方をシンプルにすることから始めてみませんか😌

今の自分を変えずに結婚したい
今の環境を変えずに結婚したい

だとたくさんのライバルがいる婚活での結婚は難しいです。
(もちろんその夢を叶えたご卒業生もいらっしゃいますが、とても頑張っていらっしゃいました。)
それだったら、今いる自分の環境の周りの方で自分をよく知っている人の中から結婚相手を探すと良いでしょう。

結婚は新たに一緒に作り上げる違うステージだと考えましょう。
「好き」という恋愛感情はいずれ家族の「愛」に変わっていきます。
違う形に必ずいつか変化するのです。しかも数年以内に。

「この人は良いパパになりそうだ」
「この人の優しいところ、尊敬できるな」
「お仕事を頑張っていて素敵」
「家族を大切にしてくれそうだな」

生理的に嫌でなくて、どこか一つでもいいなと思えるところがあれば結婚相手の条件としてはまずクリアだと考えましょう。

共通点や感情面に重きを置くのではなく、もっと根底の部分を見てみましょう。
自分が無理せずにいられる人、一緒にいると落ち着ける人。
そしてあなたのことを大切にしてくれる人。

そういう方を選ぶと結婚生活を穏やかに、とても幸せに送ることができますよ😊

先月今月と結婚式を挙げた6組のカップルもまさに共通点なんてありません!

それぞれ思い出してみると、交際中に報告を受けていて、共通点で盛り上がっていたカップル、いなかったんです!

目の前のことにばかり目が向いて、せっかくのご縁を逃してしまったら勿体ないですよね。
なるべく視野を広く持ち、見逃すことなくお会いしていきましょう!

YouTube
婚活はクリスマスデートで勝負をかける!!

リリィマリアージュについて

ご挨拶仙台、宮城、福島を中心に、20代30代の会員様が在籍する若い世代のサポートを得意とする結婚相談所です。

Googleマップ口コミも多数!誠実・丁寧なサポートを会員様から実際に評価いただいております。

成婚実績豊富で、全国受賞歴多数のカウンセラーがあなたの『結婚したい!』を全力で応援・サポートします!

婚活のリアルとノウハウ YouTube【リリマリゼミ】も好評配信中!

メニュー