お会計問題...奢ってもらえない私は脈なしなのか?

お会計問題...奢ってもらえない私は脈なしなのか?

こんにちは!
スタートから成婚までのトータルサポート。
ワンランク上の婚活であなたらしい結婚を叶える♡
仙台 宮城 郡山 福島の結婚相談所 リリィマリアージュ松沢明希子です。
今日は冷たい雨。風邪をひかないように気をつけてくださいね^^
我が家の愛犬は毎朝のお散歩を何よりも楽しみにしているのですが、「今日は雨」というとお散歩へ行けないことを悟ります。
2023.12.12.jpg
このようにチェッっとなるんですね。
2歳半になりましたが、人間の言葉を理解していて。本当にすごいなと思います。私も犬を飼うのは人生で初めてだったのですが、「我が家の犬の気持ち」わかるようになってきました。
愛情とは双方の毎日の積み重ねやコミュニケーションなのだとつくづく感じています。

今日はそんな交際中のコミュニケーションにつながるお話です。

婚活でよく浮上する「お会計問題」
・いつも割り勘にされる
・彼の方が多く食べたのに(彼はお酒を飲んでいたのに)割り勘だった
・多めのつもりで渡したらそのまま受け取られた...

知り合いなら気にならないのに、男女、特に【婚活】となるとどうしてこうも問題になるのでしょうか。

お会計で愛情の大きさは測れない、と思いますが、測り出すとそこから派生して色々なことが気になるものです。
しかもデートには毎回お会計はつきものだから、一度モヤモヤしてしまうと、そこの解決が難しくそれ以上の関係性に発展していかないのも現実です。

デートでのお会計の仕方は大きく以下の4つに分類されます。
①割り勘
②男性側が支払う
③交代交代に支払う
④男性が多め、女性は少なめ

女性会員様からこのお会計問題のモヤモヤを、デートの報告と一緒にいただくこともよくあるのですが、男性も女性もサポートをしていると色々なことが見えてきます。

男性をサポートしているとよくわかるのが好意を寄せている女性には快く支払っているという現実も...

プレ交際時のススメ【交際】という名前がつくものの。
結婚相談所でいう【プレ交際】という時期は知り合い程度の関係性なのですから、この段階では過度に女性は期待しないことが大事です。
女性は経済的に自立していることを見せていきましょう。
共働きを希望する男女も多い中で、経済的な自立は一つのポイントになるでしょう。
男性もそういう部分(経済面以外でもおんぶに抱っこにならないか、自分の負担が大きくなることをわかっている結婚を男性はよほどでない限り望まないです)を見ている方も多いですし(ハイキャリアの男性でも、です)複数お見合いや同時交際をしていたら男性的な経済的負担も大きいものです。

ですが、一方で男性は数千円ケチったばかりにケチ認定をされ、ご縁がなくなることも本当によくある話ですから、ケチケチしないことが大切です。

大事なことは...とはいえ、お互いが気持ちよく進めていけるのが理想ですよね。

デートは確かにお金がかかります。
計画的にお金の使い方は考えていかなければなりませんが、相手を喜ばせるためにここぞ!という時に使えるお金を確保しておきましょう。

相手を喜ばせたい、相手のために何かをしてあげたい
その気持ちは男性も女性も徐々に徐々に育まれていくもの。

気持ちの変化と共に2人の形が出来上がっていくことも多いにありますし、価値観は人それぞれですから、話し合うことで折り合いをつけて気にならなくなったり、うまく進むこともあります。

最初から価値観がぴったりな人を見つけるのではなく、相手の本質を見たり、本音を話し合える関係になれるかどうかを確かめていきましょう。
コミュニケーション無くして信頼関係は築けないことは男女でも家族でも、友人関係でもその他人間関係でも、一緒ですよね。

成婚するお二人は価値観がぴったりか共通点があるか、ということよりもコミュニケーションが図れていることが圧倒的に多いです。
もうすぐクリスマス、年末年始、バレンタイン、ホワイトデーとカップルのイベントラッシュが始まります!!
カップルにとってたくさんの進むきっかけで溢れているのです。
この人と進めたい!と思っているプレ交際中のお相手をクリスマスデートにお誘いする会員様もたくさん^^!
皆さんの婚活応援しています!

先月も3名の会員様がご成婚となりました。
成婚者の声を続々更新しています。
婚活成婚者のリアルな声をぜひご覧くださいね^^

リリィマリアージュについて

ご挨拶仙台、宮城、福島を中心に、20代30代の会員様が在籍する若い世代のサポートを得意とする結婚相談所です。

Googleマップ口コミも多数!誠実・丁寧なサポートを会員様から実際に評価いただいております。

成婚実績豊富で、全国受賞歴多数のカウンセラーがあなたの『結婚したい!』を全力で応援・サポートします!

婚活のリアルとノウハウ YouTube【リリマリゼミ】も好評配信中!

メニュー